スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フナタベタ

2010/02/10 Wed 00:15

今日は
鮒味噌(ふなみそ)」なるものを食しました。

名古屋地方で食べられるそうですが

「鮒味噌」という単語も初めて聞きました。
というか鮒も初めて食べました。



金山寺味噌
みたいなものを想像していたのですが
(鮒のほぐし身と味噌を和えたような感じ)
実物は私の想像を遥かに超えておりました。




一匹まるっとそのまま
大豆と赤味噌で煮たものでした……

大豆が鮒のおなかにも詰まってた。
(この辺は色々あるらしい)

その姿に驚愕して
写真を撮るのを忘れました…



その見た目に反して
骨まで食べれて、大豆も味がしみてて
ご飯がすすむ感じです。
名古屋の人は結構
好きなのではなかろうかと思います。


11月から2月いっぱいくらいしか
食べられないようなので、
気になった方は
昔ながらの名古屋のお惣菜屋さんに突入してください。


      \ 是非!/
笠寺カエル
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

